EFSF[The European Financial Stability Fa...

学校では教えてくれない株のことを、年平均+30%で運用しつづける管理人がイチからわかりやすく教えています。

EFSF(欧州金融安定ファシリティ)

株用語 マ行~英数字


EFSF[The European Financial Stability Facility]
欧州連合でユーロを導入している17カ国から成るヨーロッパの金融安定を目的として作られた団体のことです。2013年6月30日までの時限組織ですが、発行した債券が全て満期を迎えるまでは解体されません。


債券の発行により調達した資金を、経済・財政危機に陥った加盟国に又貸しすることを主な業務とします。又貸しした国が返済できなくなった場合は、EFSFが債権者に元本と金利を返済することになります。

EFSFが債権を発行する際、加盟国はそのシェアに基づき120%の担保を用意する必要があり、その負担割合はドイツが27%、フランスが20%、イタリアが18%となっています。ちなみに、支援国はこの負担が免除されます。

また、支援には17ヶ国の承認が必要となります。

投稿日:2007年03月29日 08:43
ECB(欧州中央銀行) 前のコンテンツへ  次のコンテンツへ EFSM(欧州金融安定メカニズ...