経常収支 貿易収支、サービス収支、所得収支、経常移転収支の合計。 経常収...

学校では教えてくれない株のことを、年平均+30%で運用しつづける管理人がイチからわかりやすく教えています。

経常収支

株用語 カ行


経常収支
貿易収支、サービス収支、所得収支、経常移転収支の合計。

経常収支赤字が発生した場合は、赤字分の外貨(ドル)を外貨準備の取り崩しや国外からの借り入れ、投資の受け入れによって調達することになります。

 

貿易収支は、物の輸出によって国内に入ってきたお金から、物の輸入によって国内から出ていったお金を差し引いたもの。

サービス収支は、外国にサービス(輸送、旅行、通信、建設、保険、金融、情報、特許権使用料)を提供したことで国内に入ってきたお金から、外国からサービスを受けたことで国内から出ていったお金を差し引いたもの。

所得収支は、国内に入ってきた利子・配当(海外投資)や賃金(出稼ぎ労働)から、国内から出ていった利子・配当や賃金を差し引いたもの。

経常移転収支は、政府間の無償資金援助[ODA]、国際機関への出資[IMFへの出資]や、出稼ぎ外国人による母国への送金、海外留学生への仕送りによって国内から出ていったお金のこと。

投稿日:2007年03月12日 07:01
金利 前のコンテンツへ  次のコンテンツへ 源泉徴収(株式)