独占市場へ新規参入するための条件

学校では教えてくれない株のことを、年平均+30%で運用しつづける管理人がイチからわかりやすく教えています。

独占市場と新規参入

ミクロ経済学


以下は価格決定力のある財・サービスを販売しているある企業(独占市場)の費用収益構造を示したものです。

そうですね。ニンテンドーDSのみを販売している任天堂を考えてもらえればいいのではないでしょうか。

独占市場における収益構造

上図のように利益率の高い独占的な財・サービス市場が存在する場合、他社は完全にその財・サービスを真似できないまでもどうにかしてそれと似た性質を持つ財・サービス(たとえばPS3)を作り、市場に新規参入しようとします(独占市場→寡占市場=少数独占)。

新規参入してきた企業が新たに生産をはじめると、任天堂の需要曲線は左へシフトします(ニンテンドーDSからPS3へ需要の代替が起こる)。その結果、ニンテンドーDSの価格は下がります。

独占市場の需要曲線シフト

以下の図で示した需要曲線(利益ゼロ)よりも右側に位置する需要曲線(利益プラス)を期待できる場合のみ参入。

類似市場への新規参入

このように価格決定力を持つ財・サービスを売って利益を確保するには、「他社が真似しようとしても真似できないような消費者を惹きつける(需要の代替が起こらないような)魅力的な何かを生み出す」ことが求められます。

投稿日:2007年04月26日 08:30
完全競争市場と新規参入 前のコンテンツへ  次のコンテンツへ IS-LM分析