インデックスファンドを買うならTOPIX連動型か日経平均株価連動型か

学校では教えてくれない株のことを、年平均+30%で運用しつづける管理人がイチからわかりやすく教えています。

インデックスファンドを買うならTOPIX連動型か日経平均株価連動型か

Q&A


.これからインデックスファンドを買うならTOPIX連動型か日経平均株価連動型かどちらがいいと思われますか。


.「より海外売上比率の高い企業の構成割合が大きい」という理由から、日経平均に連動する日経平均株価連動型がよろしいのではないでしょうか^^

現在、国内市場はほとんどが成熟段階に移行してしまい、いわゆる『ゼロサム』状態に陥っています。ゼロサムとは「儲ける人がいれば、損をする人がいる」ような状態を表します。

つまり、たとえある国内企業が業績を伸ばしたとしても、その裏で業績を落とした国内企業も存在します。ゆえに、国内市場全体として成長することはなかなか難しいと思われます。

以上の理由から、国内企業全体としての今後の安定成長は望みにくいと考えられます。


一方、世界市場はたとえ『ゼロサム』状態であったとしてもある国内企業が業績を伸ばしたからといって、必ずしもその他の国内企業が業績を落とすとは限りません。国内市場の場合、競合するのはほとんどが国内企業とですが、世界市場の場合、ほとんどが海外企業とですので。

このように国内市場が「ゼロサム」な限り、全体として成長していくにはもはや「海外市場に積極的に進出していく」しか道がありません。


そう考えると、より海外売上比率が高い企業が集中している日経平均連動型を購入されるのがよろしいのではないでしょうか^^

TOPIX連動型だと国内市場を主にターゲットとしている企業も結構含んでますので^^;

投稿日:2007年06月15日 10:50
株をはじめるには最低いくら位用... 前のコンテンツへ  次のコンテンツへ 有償増資・無償増資って何?

カテゴリ>Q&A  ページTOP ホーム